適性判断

内閣府が提供しているサービス.抵抗はしているけれど,リアルに職探しをしなければならないのでこういう単語に敏感になってきた・・・鬱
 まぁ,50問を10秒でYes/Noを答えていくとこんなふうに結果を出してくれます.最後に

適性・適職診断結果について
この結果は、50の問題に自己申告によりお答えいただいた上で行動特性に基づいて判定しており、あなたの人物像を断定するものではありません。

とあるのですが,

仕事:組織で働くより、独立した仕事が向くタイプ
性格:かなりクールな芸術家タイプ

この2つの項目だけから「わがままなやつ」という人物像が特定できると思われます.「向いている職種は」

作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者、伝統工芸や芸能関係、音楽関係、フラワーアレンジメント、シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など

さらに,アート系な人間であるという人物像も特定できそうですが,実際の情報(27歳.専門学校に行っていない.大学院生)とあわせて考えると,調子に乗ってうれしそうに,アート系を追いかけて批評とかしているけれど,自分で生み出すことはできない,口だけ君という人物像も特定できてしまいます.ていうか,27歳の俺に,かなりいまさら(27歳)感が漂うチョイスを強いてくるとは,恐ろしい検査です.ガクガクブルブル.
 タイプとして,

完全な攻めのタイプ。守るものが少ないので攻められても強いタイプです

いやいや,守るものが少なくても攻められたら嫌です...この結果から,「思いついたらヒトの迷惑どころか自分自体あんまり重要視していない,かなり人生を軽く見ている君」という人物像が(以下略

作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織に属するより、独立して仕事する方が向いているでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、相手への気配りを学んでください。

「せっかくポジティ『ヴ』で個性的な性格をもらったのですから」といって「大きな夢にチャレンジ」して,今,どん詰まりなわけですよ・・・周りは勝手なことばかり...ぶつぶつ
 いかがでしょうか?結果としては,「うれしがりのニート紙一重の大学院生」という人物が特定できたでしょうか?まぁ,こんな結果だ.しかし,こういうのやると毎度のことながらガチ理系なんだけどなぁ・・・と思わないこともありません.
 あと,無関係ですが,某hm氏の近況が無視できない件に関して誰か詳細な情報を提供してください.