もうじき待ちに待ったハロウィンなんていう,お菓子会社かおもちゃ会社が,一発当てたるでぇ,といわんばかりにでっち上げたイベントがやってくる.日本でどの程度,このイベントが根付きハロウィンかぼちゃをどこの家庭でも作り,八百屋が儲かるような社会現象が起きたかというと,ニュースになってないから起きておらず,結果としていまいちハロウィンは根付いてないんだろう.儲かっているのは,浮かれた日本人相手のUSJとかTDLとかその辺だけだと思われる.だいたい,この日が「盆にあたる」という同居人の発言すら,「ほんとか?」と疑い,言った本人ですら「きっとそうだと思うよ」と自信なさげなんだからそんなもんだ.
 以前,「Trick or Treat(もてなすか,いたずらされるか選べ)」などというこの時期の子供の挨拶は,「Trick or Treat(金出すか,撃たれるか選べ)」という犯罪大国も真っ青の情操教育に違いないと書いたが,まぁ,日本にいれば,刺されることはあっても,そうそう撃たれることもないだろう.
 まぁ,そのくらい,ハロウィンというイベント自体には興味がない.でも,かぼちゃ.あのかぼちゃの造詣には非常に興味がある.世界は広く世の中には,頭の悪いくらい必死でかぼちゃの造詣を作っているヒトもいるが,そこまではしなくてよろしい.
f:id:muddydixon:20051024230530j:imagef:id:muddydixon:20051024230647j:image
 まぁ,なにしか,あのかぼちゃが作りたかったので作るのです.夕食後,148円の小ぶりのかぼちゃで.まずは,天井を開けて中身をくりぬくのです.小ぶりなためかあんまり固くもなく,ぺティナイフですこすこと抜いていきます.
f:id:muddydixon:20051024230712j:imagef:id:muddydixon:20051024230736j:image
 んで,穴が開いたところで,中身をスプーンでくりぬく.ここが一番力が要ったし,めんどくさい.飽き性の僕はここですでに飽きてる.で,くりぬき終わったら,顔をマジックで書くんだけど,お手本はないし,紙もなかったので,手近にあった,自分の手のひらで「こんな感じかな?」と試し書きをしてから,いざ,かぼちゃに顔を書く.まぁ,思ったよりうまくかけたんではなかろうか.んでもって,適当にぺティナイフでちょこちょことくりぬく.最近,包丁よりも手軽なぺティナイフが気に入っているのです.まぁ,顔もうまくくりぬけました.うれしがりな僕が同居人に自慢にいくと,同居人も「ろうそく入れよう!」とはしゃいでくれたので入れることに.
f:id:muddydixon:20051024231115j:image
 ろうそくいれてライトアップするとこんな感じ.作りたかっただけなので,満足!中身も外身もすでに冷凍済みですw 気が向いたら中身をニョッキにでもして,この入れ物にいれて食べることにします.
 ...知っているヒトは知っていますが,またしても,無駄スキルの本文を発揮してしまった・・・こんなもん,作れても飯は食えないわけです・・・