おきることとおきないこと

三日ほど前,I君と晩飯を食べに行った.NT君も誘ったが愛妻家の彼は僕らとは遊んでくれないようだ.彼はいつも(略
 今日は,貧乏学生でいっぱいの京都ならではの超低料金・超大盛・非清潔感という食堂に向かう.店の名前は鳥番だ.米を3合くらい使ったスタミナ定食大盛(390円)を学部生時代よく食べた.人生で2番目に貧乏だった時期には「1日断食→夜のみスタミナ丼」というローテーションを1ヶ月繰り返したこともある.ここの大盛を一度I君に味合わせてやりたく何度もいっているのだが,いつも「今日は休み」「オーダーストップ」「夏休み」などで食べることができない.今日もトライしたのだがだめだった.あきらめて前向きに違う店に.
 どこに行くか悩んだ結果,久しぶりに「げんざえもん(漫画食堂)*1」に食べに行くことにした.
 ちょっと遠いのでI君のバイクに二人乗りで行くことにした.彼はなかなかに飛ばすほうで,かつ,アグレッシブな車線変更を繰り返すので,なんども事故にあっており十字路や路地が見えると35km程度まで速度を落とし,大きな交差点には,クラッチとブレーキの両方を軽く握って進入するチキンな僕には怖くて仕方が無い.しかも僕はいかにして静かでスムーズな,そう,音も速度も微分可能なギアチェンジをするかを心がけているのだが,彼はそのギアでいかに引っ張ってギアチェンジするかを楽しんでいるので,怖い怖い.
 話がそれた.食事にいったのだが,げんざえもんはお休み.久しぶりに食いに来たのに休みやがってコノヤロー!っと怒っても店が開くわけは無く建設的ではないので,チャーリーブラウンのとんかつ屋さんに向かう.向かうとここもお休み.僕は何てこと無いのだがI君は
「三軒続けて休みなんて僕初めてですよ」
と憤慨している.
 結局,この日は必ず開いている餃子の王将にて食べたのだが,彼にとって「三軒店が休んでいる」ことが初めてだという事実にびっくりした.僕にとっては一ヶ月に一度くらいの割合で定食屋が臨時休業して海外に行ったりしているので三軒続けて休みとかは結構起こる出来事だったんだが彼にとってはとっても稀有な,というかはぢめてな出来事だ.
 世の中的にはどれくらいの割合でこういうことが起こるんだろうか?ちなみにさっき昼食のパンを食べるときに自動販売機でダイエットコークを飲もうと思ってお金を入れてボタンを押したんだけど何も出てこなくて,蹴っ飛ばしても何もでてこなくて,まぁ,返ってこない*2ものは仕方が無いので,あきらめて横のスプライトを飲もうと思ってお金を入れてボタンを押したらミニッツメイドが出てきた.

*1:漫画食堂とは学生が多い京都には結構あり,漫画が所狭しと壁一面に置かれ,定食を食べながら読むことができる食堂である.たまにページとページがお米粒によって張り合わされてあることがあるが,あまり気にしてはならない.

*2:返って来ないと言えば学会誌からの返事も返ってこない.鬱