琵琶湖

f:id:muddydixon:20060903170249j:image
昨日は天気もよかったので,滋賀近代美術館→琵琶湖(真野浜)まで足を伸ばしたのでした.家族サービスサービスw もちろん,自身もリフレッシュしてきたのでよいのです.
 今の展示は,「イサムノグチ」なのです.また,ちょっと長いのでゆっくり書く気ですが北海道で行ってきた「モエレ沼公園」を作った人です.モエレ沼のほうは大掛かりな自然も巻き込んだ彫刻というかオブジェでしたが,今回は,ホール玄関を飾ったり,初期の作品や習作,オマージュ作品などが展示されていました.公園では大きすぎて理解できなかった(知ることができなかった),彼の生い立ち,精神的な流れ,などを知ることが(もちろん,客観的にですけどね)できてとても有意義な時間だったのです.
 ただ,日本の美術館はどこもそうなのですが,写真撮影ができないのでむかつきます.もちろん「心に刻み付けろ」とかいうのもわかるんですけど,残したいのも山々なわけですよ.イサムノグチも電化製品のデザインのときに「芸術がみんなの生活に入り込めたらうれしいよね」見たいなことを,いっており,これを撮影不可にするのは作家の意思にそぐわないんじゃないかなぁと思ったりするんですけど,きっと所有者(どこかの美術館とか)の意思にはそぐってるんだろうなぁ,と納得したりもするわけです.
 さて,その後は途中で,バイクのリアサスがヘタッタようで,ちょっと不安になりながらも真野浜(当然何度も不安になったり,怪しくなったりしながら)到着.適度に人もいて,寂しくも無く,うるさすぎも無く,日差しも強すぎもせず,かといって寒くも無く,9月ですが気持ちよく泳いできました.琵琶湖は塩水じゃないので,後でべたべたしなくていいのですが,ちょっと藻が多かったりするのでそれだけがめんどくさいなぁと思いますが,気持ちがよかったのでした.現在はちょっとだけ筋肉痛の肩を抑えながら論文を読んでいるわけです.