ブルガリアお仕事記6

さぁ,完全に忘れる前に書いておこう.
9月8日
 本日で一応学会は締め.飛行機の都合とかでもう2日いるのですが,なにか?学会自体はいろいろなヒトとディスカッションできて,まぁ,それなりになんていうか,身のあるものだったのではないでしょうか.まぁ,国際公用語だと思ってた英語が通じなくても国際学会の仕切りができることがわかったことが一番といえば一番の収穫ですが.
 今日,学会のもっともえらいヒトの発表があったので,気合を入れて聞こうとしたのだが,ロシア語での発表.しかも最終日だけに同時通訳疲れてる...しかも資料もロシア語...何がかかれているかまでは通訳してくれないので,まったくわからない・・・隣のドイツ人と俺「わかる?」独「わからん.」俺「わかんないね」独「そのデジカメって何メガ?」俺「7メガ」独「おぉ,すげぇじゃん」俺「イイダロ」独「いいね」とかってくだらない話をしてた...
 発表も終わり行きつけの寮内カフェでまたーりとしているとさっきのドイツ人の方々に声をかけてもらう.観光に行くが行かないかと.ドイツ人のおねーさんが美しかったのでヘロヘロとついていく.後輩は「疲れた」とかテンションの下がることをいって部屋に戻る.
f:id:muddydixon:20051003195113j:image
 「大聖堂の中ってなんていうか,日本人で宗教がない僕にとってはとても大きな禁忌を犯している気分がするんですよね」って話したら,「私もいまいち信心深くないけど大丈夫.神は平等よ」みたいなことを言ってくれる.うわぁ,それが信心深いんじゃ・・・と思うが,日本人的あいまい表情駆使笑顔を作っておく.ちなみに左の黒いヒトと右の赤いヒトと会議中のおじさんと英語を話せるくせに僕とはコミュニケーションしてくれないおじさんの4人と回る.
 みなでふらふらと町をうろついてみなとにでると「KARAOKE」と書かれた船が.おお,カラオケだぁ.日本人どころかアジア人さえ見かけない辺境の街ヴァルナに日本文化が・・・ あと,会議中横にいたドイツ人がいきなり「すももももももももももももも」とかいいだしてびびった.異様に「も」が多いしw
f:id:muddydixon:20051003195148j:image
 時間なので帰宅.さよならパーティへ.さよならパーティはなぜかI君と同研究室のS君と一緒のテーブル.おもしろみがないねぇ.今日も伝統的なトマトとキュウリとチーズのサラダを食べる.やっぱりしょっぱいのでパンとワインを飲みまくる.あと,ウォッカを飲んだ.本番のウォッカを飲んだんだなぁ,とか思ったけど,普段のまないから,うまいのかどうかもわからん.I君は相変わらず「デリシャス」とか連呼してた.いいなぁ,この性格.こんなヒトに僕もなりたい.あと,チーズを焼いたもの(豆腐ではない)もうまいんだけどやっぱりしょっぱくて,パンとワイン.
 ブルガリアに来て思ったけど,晩飯で飲んじゃうから11時ごろには眠くなって寝ちゃう.早く寝るから,朝は6時ごろに起きて,仕方がないから論文読んだり本読んだりプログラム書いたり.なんかすごくまじめになった気分がする.白米で酒が飲めたらいいんだけれどなぁ,と思うけど,白米と酒(ビール,日本酒,テキーラ)は合わないなぁ...パンとワインってうまいなぁ....
 そんな9月8日.

9月9日
 今日はとりあえずすることがないので,午前中は仕事したり散歩したりする.午後から黒海へと続く道を「ひとりで」探してみたりする.俺だってやればできるんだというところをI君に見せてやりたかったんだ!
f:id:muddydixon:20051003200740g:imagef:id:muddydixon:20051003200848j:image
 当然迷子はいやなので,無駄に写真を取り捲る.リアルにパンくずだ,情報なんてないぜ!迷ったときにはこれをヒトに見せるんだ!そんなことしててもつくもんで見よ!美しい海岸線!
f:id:muddydixon:20051003201109j:imagef:id:muddydixon:20051003201224g:image
 1時ごろ戻って相変わらずピザを食う.んでもってI君を誘ってお散歩がてらヴァルナシティまで,歩きで!本当は僕は道をよくわかるんだっていうエピソードがあって,お伝えしたいのはやまやまなのだが,とても理解しづらい話なんでもし機会があればI君に書いてもらいたいものだ「までさんは,方向音痴じゃないです」というエピソードを.ちなみに僕がいかにI君を大好きかが以上の写真でわかると思う.あ,あと,ブルガリアは犬猫が多かった.犬猫とI君を並べるのはどうかとも思うが,まぁ,こういうこともままあることだ.気にするな.
 晩ご飯はドイツ・ブルガリア・日本人という多国籍軍で街で食べる.さっき帰ってきたばかりなのに・・・wI君はブルガリア人のおばちゃんに気に入られて「ブルガリアに住みなさい.日本なんて高いお金で狭い家に住むんでしょ?ここは果物は木にいっぱいなってるし物価も安いし,いいわよ〜〜」と迫られてた.I君も調子がいいので「それはいいなぁ,また帰ってくるよ.」とかほざいてた.こんなヒトに僕もなりたい.レストランは,なぜか「GOZILLA」というお店.ゴジラかぁ・・・どっちかというとテラノサウルスみたいなオブジェの店内はハードロックカフェって感じだった...ぐだぐだ
 ここで今回の旅行で初めて「ブルガリアヨーグルト」を食す.日本のより酸っぱくて,こってりしてる.蜂蜜とナッツで食べたけど,うまかった.友人に聞いてこいといわれた「ヨーグルトの枝(彼女曰く,ブルガリア人は牛乳にこの枝を放り込んでヨーグルトを作るらしい)」の話をブルガリア人に聞くと,鼻で笑われて「ヨーグルトは牛乳にヨーグルトを少しいれて作るに決まってるじゃない」って言われた.そんなことシットルワイ!まぁ,ないらしいですよ,K玉さん.
 今晩も飲んで帰宅して,即寝.そんな9月9日