昭和の名曲

友人から「君の詩」という4枚組みのCDを借りた.関西地区のヒトは深夜にテレビショッピングで少しずつ曲を流しているのを見たことがあると思われ.吉田卓郎とか,ビリーバンバンとか,ガロとかボロとか.
 なんていうか,ロックが好きだとかダンスが好きだとかいっても,なんだかんだいってブルースとか演歌とかこういうのも好きなんだなぁと思ったりしてちょっとうれしかったりする.
 ちなみにiPodにおけるヘビーローテーション

  1. あの頃のままに(ブレッド&バター)
  2. 学生街の喫茶店(ガロ)
  3. 妹(かぐや姫)
  4. あなた(小坂明子)
  5. 五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
  6. 秋桜(さだまさし)
  7. 少女(五輪真弓)
  8. SACHIKO(ばんばひろふみ)
  9. 恋人よ(五輪真弓)
  10. 初恋(村下孝蔵)

うわ〜〜.なんだこの選曲!
 あ,書いていて思い出したけど遠縁のおじさんは「五輪真弓」が好きで,おじさんが亡くなった時,お葬式でずっと流れていた.棺を男手で運ぶときに,遠縁なだけに遊んでもらった記憶もほとんどないんだけれど,このヒトの歌声を聞いていると無闇に悲しくなって,学生服を着ていた僕は,すこしだけ泣いてしまったことを思い出した.