ネタ箱

タバコを吸わなくなって晴れて3週間と1日が過ぎ去りました.思えば,20から吸いだしたタバコ.うちは禁煙だといっているのに,「冬に外で吸うのは寒いから家の中で吸いたい.家主であるお前が吸えば,この家も喫煙可能になるだろう」と強引に吸わされたことから始まったタバコでした.
 海外学会の時など出発時の関空の免税店でわざわざタバコを買い,向こうでも吸い,そして日本にもって帰るなどという酔狂なまねをしていたものです.
 もともと,吸っているときからそれほど「ニコチン」に対する執着はなく,むしろ,「間を持たせるため」という理由に執着していた気がします.そのため,いまも,「ニコチンが吸いたい」という理由よりも「喫茶店でおいしいコーヒーをのみながらタバコが吸いたい」というトム・ウェイツのような理由で吸いたい気分はときどきあります.
 まぁ,バンドが一応一段落ついて,ライブハウスに足しげく通うことがなくなったことも禁煙に一役買っているものと思われます.あの待ち時間が辛いんだ.リハから出番までの・・・
 そんな,タバコの思いでが語りたかったわけではなくて,なにがいいたいかというと,今朝となりの家がボヤを出して,玄関先に焦げた布団がおいてあり,明日から出国するのですが,帰ってきて家が無かったら辛いなぁということ・が伝えたかっただけです.夜中もうるさいし,こっちの領域にデカスクーターをおくし,挨拶してもし返すことができなくて,相当むかついている隣の兄ちゃんたちよ,気を付けてくれ.くれぐれも!30万もするベースとか,4万円のハーモニカとか結構いろいろ値の張るものがあるんだぞ!