活字中毒者のむは固め2

昔は喫茶店でコーヒーとタバコで本とかしていた.これはこれで半身浴とは別になかなか贅沢な時間で好きだった.学部生時代の特権だったなぁ・・・とか懐かしんだりして.
 院に進んでからは昼間は大学にいるので,できなくなりました.そのかわり,最近気に入ってるのは,静かなバーで(金銭的理由で)一杯だけちびちびと飲みながら一時間くらい本を読むこと.もちろん,ヒトが好きなのでたくさんのヒトと飲むのも好きなのですがみな卒業してしまったのと,「好きな時間に飲んで好きな時間に帰って寝たい,しかも本を読んでるときは邪魔されたくない」という自分勝手な「お前は王様か?」的な性格のためこういうスタイルに.
 通っているバー(M君,Eのことですよ)のバーテンさんが,空気を読むのが上手なヒトで,本を読んでるときは放置してくれて,一息ついたタイミングで適当に声をかけてくれる.こんなことをしていると,また本が読み進む読み進む.
 大好きなテキーラ「レボリューショナリオ」のロックをちびちびと舐めながら,本を黙々と読む.疲れたらバーテンさんと話をして笑う.また本を読む.テキーラを舐める.うん,調子ノリのかっこつけのように見えますが,やってみろ,ものすごく気持ちいいから.酒と本.あと自分の好きな音楽を流すことができたら最高なのに,と思いますが,まぁ,そこまではわがままを言わないでおく.
 半身浴+静かなバーという合わせ技で,ものすごい勢いで買っている本がものすごい勢いで消費されてどこまでもお金が無くなっていきます・・・困ったものです.