ホテル・ルワンダ

民族紛争のむなしさと,国連軍の無力さ,いまだに(94年)残るアフリカ差別という背景の中で,民族を越えて必死で「ヒトとして」生きる男の心情,行動を描いた傑作.

▲ストーリーはこちらをご覧ください.
 主人公の男が多数派であるフツ族であるにもかかわらず虐殺事件時に,民族を超えてツチ族をかくまった理由が,妻がツチ族であることは間違いない.でも,「自分はフツ族だがツチ族を愛した」ということはきっと誰にでもある「きっかけ」で,そのことに気づきさえすれば,平和に暮らせるのかもしれないと思った.もちろんツチ族を虐殺することには,長年多数派であるにも関わらず,ベルギーの支援を得るツチ族によって虐げられていたという理由もあるので,どこまでを正しいといえるのか,当事者ではない僕には口を出すことができない.
 現地ジャーナリストの質問「君はツチ族かフツ族か?」は,民族の異なる友人同士に投げかけられた.見かけもほとんど同じで,友人関係になれ,愛し合うこともできる.それなのに,争いあい,100日間で100万人もの大虐殺が行われた.そして,国連からも「国連軍の仕事は平和『維持』であり,仲介はしない」といわれ,白人の救助は行われても,現地の民は見捨てるという方針が取られたことが悲しかった.自分にできることを考えて悲しくなった.でも,できることからやっていこうと思った.
 また,「家族を守るために闘った一人の男が,1200人以上の命を救う英雄へと飛翔する」とあるが,(民族を問わない)自分の家族を守れる男でいられるような平和な世界になることを祈ります.
 何度も劇中に流れる曲「million voices」の歌詞がスタッフロールでも対訳つきで流れた.ギクリという内容だったの,歌詞と対訳(思い出しながら訳したものです)を一番下につけておきます.
 この映画からだけでも「きっかけ」は得られると思うのでできるだけ多くのヒトに見てもらいたいと思った.関西では梅田ガーデンシネマで24日(金)まで,京都みなみ会館で25日(土)まで,九条シネヌーヴォで24日(金)まで見られますので是非.

※下の公式ページでも説明がありますが,本記事でも同様にご理解お願いします.

■おことわり■
「〜族」という呼称は、差別を連想させるものとして、現在公式の場では使用されておりませんが、本作では話をわかりやすくするためにあえて使用しております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ホテル・ルワンダ
「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会
ルワンダについて

Rwanda, Rwanda,(ルワンダ,ルワンダ)
Yeah Rwanda, Rwanda.(ルワンダ,ルワンダ)

They said: "Many are called and few are chosen," 
But I wish some wasn’t chosen 
for the blood spilling of Rwanda.
(「多くの人間が召され,わずかな人間だけが選ばれる」
とはいうけれど,私は選ばれたくは無いんだ
ルワンダの地に流れる血にはなりたくない)

They said: "Meshach Eshach and Abednego,
Thrown in the fire but you never get burned,"
but I wish that I didn't get burned in Rwanda.
(「勇猛な人物は火の中に投げ入れられたが,
決して燃え尽きなかった」というけれど,
私はルワンダの地で燃やされたくは無いんだ)

They said: "The man is judged according to his works,"
so tell me Africa, what’s your worth?
(ヒトは自らの行いによって裁かれる」というけれど
アフリカよ,お前はいったいどんな価値があるのか?)

There’s no money, no diamonds, no fortunes
on this planet that can replace Rwanda…
(お金も,ダイヤも,この惑星のどんな宝でも,
ルワンダには代えられないんだ)

Rwanda Rwanda
Yeah, Rwanda Rwanda

These are the cry of the children
Rwanda Rwanda
(子供たちが泣いている)

Anybody hear my cry?
(誰が泣かせたんだ?)

If America, is the United States of America,
Then why can’t Africa, be the United States of Africa?
(「アメリカ」が「アメリカ合衆国」なのに
なぜ,アフリカは「アフリカ合衆国」になれないのか?)

And if England, is the United Kingdom,
Then why can’t Africa unite all the kingdoms
and become United Kingdom of Africa?
(「イギリス」が「連合王国」なのに,
なぜ,アフリカは全ての王国を集めて,
「アフリカ連合王国」になれないのか?)

Rwanda Rwanda, Rwanda Rwanda
Yeah, yeah.

These are the cries of the children, yeah.
(子供が泣いている
Can anybody out there hear our cries?
(誰も私たちの嘆きが聞えないのか?)

Yeah, heavens cry ... Jesus cry.
(天国も泣いている,キリストも泣いている)
Lord, did you hear us calling you?
(神よ,私たちの嘆きが聞えないのか?)
Yeah, Rwanda Rwanda,

Lord, did you hear us calling?
Can you do something in Rwanda?
(神よ,私たちの嘆きが聞えないのか?
ルワンダには奇跡を起こしてもらえないのか?)

Rwanda Rwanda, Rwanda Rwanda
I’m talkin' 'bout Jesus; talkin' 'bout
Rwanda Rwanda Rwanda

Talkin' 'bout … talk'n 'bout ...
Talkin' 'bout … talk'n 'bout ...

I wanna play my guitar for Rwanda.... 
(ルワンダでギターを演奏したいんだ....)