くりかえすこと

先日,バンドのメンバーが集まって練習をしたという話をしたのですが,毎回,なんかの罰ゲームとか記念のようにiPodで録音をしています.僕のへたっぷりとか進行忘れっぷりとかがあらわになっているので聞き返すと泣きそうになることこの上ないです.まぁ,大していいマイクを使っているわけではないので演奏当事者でなければ,いやさ,演奏当事者でさえ聞き苦しいのですが,まぁそこそこ笑えます.

 「Tald me」という音源にもならず終わり際のライブでしかやっていなかったそれはもう,僕が書いたわけではないので褒められるのですがいい曲があるのです.最初はベースのラインを押し付けられたあげく,いまいち動きがすくないルートだけを押さえ続けるというラインで退屈だったので嫌いだったのですが,適当にいじくりだして何度も演奏するうちに好きになった曲があるのです.
 まぁ,その曲を褒めるのが目的ではないのでこれ以上は割愛しますが,曲の最後にギターのハーモニクスが入るのですが,彼の忘れっぷりが素敵で,9月,11月,2月と3度とも終わりのハーモニクスがわからずボーカルが「いぃいぃいいいぃいぃいぃぃぃぃぃぃん」と奇声を上げる部分が続いたので噴出してしまったのです.