トイレの鼻歌

用を足すときに鼻歌を歌いますか?どちらかというと黙ってすると思うのです.いや,もちろん,鼻歌が絶対に駄目で,鼻歌を歌う奴はガス室に閉じ込めるぞ!というわけではなくて,時と場合によると思うのです.誰もいなければ,それこそ,自分の気持ちがいい音量と,たとえ外れていようが気持ちがいい音程で心行くまで歌えばいいと思うのです.でも,それはほら,マナー?人がいれば静かに用を足すべきだと思うのです.ちがいますか?

 今日も元気にトイレで大きいほうをしていたのです.すると,後から別のお客さんがやってきました.なんていうか,用を足しててもわかるくらいの音量で,トイレに入る前から鼻歌が聞えてきて,「お前その鼻歌は廊下中に響きわたっとるやろ」と言わんばかりの音量です.その人は鼻歌をご機嫌に奏でたまま僕の隣室に入居してきて,鼻歌を歌いながら力んでいました.

「ふ〜ふ,ふ〜〜ふ〜〜ふふ〜〜ふ〜〜,んっ,ふ〜〜ふふふふ〜〜〜,んっ」

 いや,横に誰もいないと思っているのでしょうか,黙ってやれよ.と,心のそこから突っ込むのですが,さすがにトイレで突っ込まれたら軽くトラウマになるかもと思い黙っていました.かといって空気じゃないんだから,やっぱりマナー?を持ってもらいたいなと思い,咳払いをしたり使う予定の紙を前倒しで準備してみたりしたんですけど,一向に静かになりません.なんていうか,ちょっとその傍若無人プリが羨ましかった.僕も大概傍若無人で怒られるんですけど,僕が思った.
 結局,この人はたまにシンコベーションする鼻歌を気持ちよく奏でて出て行ったんですけど,最後の締めに電気まで消されてしまいました.なんだろう,俺はこの人にとって空気か?いないのと同じか?そう思うと自分がかわいそうになってトイレでちょっと泣いた.