しょっぱな!!

というわけで,帰京しました.
 一年の計は元旦にあり,というように,今年もマジメに研究できるように,との思いをこめて大学に行くつもりでした.でも,結論から言うと,いま,家です.風呂に入って,布団に入っています.今年一番初めに書くトピックが「鬱々した日々」であることが悲しいですが・・・
 年始に祖父母の家に挨拶に行きました.適度に祖父母の相手をし,体をいたわり,ぶりをさばき,たこをさばき,呂律の回らなくなった祖父の話を聞き,「ああ,今年も始まったなぁ」と,かってに満足したところで,友達と会い,京都に帰るため,祖父母の家を出ました.手には,母から,祖母から,いただいた愛のこもったお節を持って.
 友人とすこしだけ,コーヒーを飲み,最寄の駅まで送ってもらった.さぁて,気合をいれるかと,寒風ふく駅のホームで顔をパチンと打つ.電車は程よく暖かく,少しだけ眠る.電車はゆっくりと乗換駅に着く.僕は,京都へと続く電車に乗り換え,もう一度眠りに落ちる.
 一度目を覚まし,足をずらすとぬるりという感触.足元をみると,水が垂れている.「俺,漏らした?」不安になったが,30を目前に控えてさすがにそれはない.なんだ,これ?水?っていうか,なんだか,糸を引いた,ヌルヌルとした・・・むしろ.ローション?
f:id:muddydixon:20060102000754j:image
 両足の間に挟んだ紙袋から染み出しているようだ.この中には愛,もといお節.もらったお節には,蛸の刺身,なまこのぶつ切り,以前書いた大量の牡蠣フライ,エビフライ,かまぼこ,ちくわ.そして・・・・かずのこの松前漬・・・ああ,松前漬,きっと,松前漬.
 電車の中は出汁のにおい,するめの匂い,こぶの匂い,そして・・・生臭い数の子の匂い・・・手元にはティッシュなどない.ポケットにはハンドタオル.そして・・・「浦安鉄筋家族」・・・ええ,躊躇している暇などありません.鉄筋家族を破っては,蒔き,破っては蒔き・・・・出汁をふき取り・・・
 そんなことしてたら,降りる駅.僕はあらかたふき取って漫画を集めて降りようとしました.そのときです追い討ちをかけるかのように,出汁によってしっとりした紙袋のそこは抜け,お節からなにからが,散らばり・・・
 ええ,もう,そんなことが起こっていました・・・見かねた乗客のみなさまが,ビニールをくれたり,荷物をもって降りてくれたり・・・ありがとうございました.
 思えば,昨年は,かばんを電車に置き忘れ,駅舎で中身の確認をされ,「ドリフのDVDです」と赤面プレーを強要され,おととしは,降りたバス停が見つからず迷子になり,その前は,やはり紙袋の持ち手がちぎれ駅で買ったばかりの茶碗が割れ・・・今年も何もないはずがないとは思っていたのですが・・・
 死にたい・・・正月から・・・



そんな,僕ですが,改めまして,あけましておめでとうございます.どうか,みなさん,今年もよろしくお願いします.