債権管理表

ちょっと鬱のまま大学に着くと,秘書さんが現れて無言で「債権管理表」とかいう「おぉ,俺にも時代の波には少し乗り遅れたがついに架空請求による債権管理のヒトが現れたのか」などと思ったけど,中をみるとどうやらモノホンの請求らしく,「パイロット黒ボールペン」や「メジャー1.5m」などといった買った覚えのある事務用品がならんでる.さすがに使っている事務用品を「買った覚えは無い.略式裁判でもなんでもするがよかろう」と申し立てるほどの面の皮はないので払いたいのであるが,「見積書,請求書,納品書」という3点セットの行方が分からない.
 こういう書類仕事が大の苦手でいつも「後回し後回し」としていると偉い人に怒られる.今年度の最初に「頼まれ物(主にコーヒー先生と先生),事務仕事は最優先」と目標を立て,基本的には結構こなして来れたのだが,なにごとも完全には行かないようであった.来年度も同様の目標を持ちながら自分の研究をおろそかにしない,という「200本最優先だけど3割もがんばる.できたらゴールデングローブもとる」という立派な目標を掲げているイチロー張りにやっていこうと改めて思った.
 おもったけど,書類を書いて持って行く前にこんな事務仕事でもなく研究でもない糞のような駄文を書いている俺を責めてください...

◆追記(17:43)
 書類を出しに行ったらいつも受け付けてくれるおねぇさんではなくて,耳に鉛筆を挟んだおじさんがやってきて「あなたこないだの旅行の代金の書類も遅れたでしょう.今回はやってあげるけど,次はでないよ(次書類遅れたら自分で払えよてめー)」と,いう僕の将来を危ぶんでの諫言,いわば優しさの裏返し的に怖いセリフをいただいたので,次からは絶対に書類を出そう.と,気が付くと,この人みたいだ〜