今竹七郎大百科展

f:id:muddydixon:20051023231746j:imageというわけで,昨晩深夜までの作業を月曜に後回しして,前々から行きたかった「今竹七郎大百科展」に行ってきた.知らないヒトは知らないけれど,知ってるヒトは知っているのですが,「メンソレータム」パッケージの看護婦さんとか,「メンターム」パッケージのインディアンをモチーフとしたメンタームキッド,輪ゴム「オーバンド」の茶色と黄色のパッケージなんかもこのひとの商業デザインなのです.
f:id:muddydixon:20051023231942j:image 今竹さんの高等小学校時代のノートも展示があって見てきたのですが,すごかったです.マメとかマジメを通り越して,独特の趣味の世界を作っていました.理科のノートだったのですが,「骨格」「心臓の構造」なんかを超繊細に写し取って書いていました.それ以外にも,フラスコとか地盤とか...「おまえ,むしろ,まじめに授業聞いてねぇだろ」といいたくなるほどのノートでした.すごいね.こういうひと.デザインだけではなく,きちんと美術の大家に弟子入りしたりして,コメントもらってるし.画像は夢二っぽい作品.大丸社員時代.
f:id:muddydixon:20051023232012j:image あとあと,このヒトはたくさんの社章もデザインしていて,「家紋はすごい.あれだけ時代を超えて残るデザインはすごい」とおっしゃっているのですが,彼のデザインもすごいものがあります.それは関西電力の社章です.これは「A(アンペア)」と「V(ボルト)」を合わせたシンボルで,これまで電力会社といえば「ギザギザの稲光」マークを使っていたそうで,かなり斬新なデザインかつ世界的に通じるデザインなのです.写真は,警備員さんをごっつり入れて写真を撮ってやりました.ふふふ.