首吊り

普段は見慣れたかわいいものでも,数とか状況によっては恐ろしいものに見えたりします.また,言語を解している人間であれば,言語的な教示によっても,見え方が変わることがあります.たとえば,夜道を怖い怖いと思って帰宅すれば,柳でも,幽霊に見えたりするわけです.こういうことが起こる原因がは,まだ,完全には解明されていないのですが,言語によって知識が想起しやすくなる,つまり,なんとなく,そんな風に見えないこともないものでも,この場合は「幽霊」の記憶やイメージを想起しやすくなるからだと考えられているようです.
f:id:muddydixon:20051022161348j:imagef:id:muddydixon:20051022161612j:image
 何がいいたいかというと普段はかわいい猫ちゃんのストラップも,これだけ沢山あると,なんか気持ち悪いし,タイトルの「首吊り」という部分を読んだならば,右の写真では猫が首つっているように見えるわけです.かわいい猫ちゃんのストラップなんですけどね.