はぢめての梅田一人と餃子

ちょいとした用事で大阪まで行ってきた.待ち合わせは口に出すのも恥ずかしい「サンドファンタジー」だ.なんだ,ファンタジーってただただでかい砂時計じゃないか.いろいろな観点から多角的に検討して,京阪電車で行くことがよいと判断した僕は淀屋橋からJR大阪駅まで歩くことにした.もちろん,淀屋橋で下車して地上に上がっても現在位置がよくわからない.やむなく道行くおじさんに「大阪駅はどっち?」と聞く.ヒトに関心のもてない東京砂漠とは違い,やさしく「あっちやで,でも,御堂筋線でいったら一駅でいけんで」と教えてくれる.ありがたいが,今日は歩いていくんだ.「ちょっとあるけど,このみちまっすぐやからな」とかけられた声を背中に受けて僕は歩き出した.この川は淀川か?(今マピオンで見たら,治安川ってかいてある・・・あ,天保山ってこんなところにあったんだぁ)実は,大阪にバイトで来る以外一人で来ることは5年ぶりくらいだ.5年前にきたのだって1度か2度で正直,おのぼりさんだ. ああ,さらに告白すると,梅田駅(実家へ帰るときの乗換駅)が大阪市,北区にあることも今回始めて知ったさ.ぶっちゃけ,ひっかけ橋がどこにあるかも知らない.何区?
 そんな僕も「まっすぐ」といわれれば迷うわけには行かないので,てこてこと歩く.なんだか,大阪はきさくな,いい街だ.天気のよい日曜日なのにけっこう多くのヒトが,道でねそべって日向ぼっこをしてる.たしかに気持ちいいもんなぁ.しかも,みんな,快適な昼寝のために毛布も持参だし.以下略
 そんなこんなで大阪見聞録はおいておいて,晩飯に友人とteamnamja.comに行ってきた.ああ,餃子って素敵.8種類食べた.うまかったのは水餃子.だめだったのは,ゆず餃子.楽しい日曜日でした.
f:id:muddydixon:20051003132030g:image
 まぁ,あれだ,大阪なんてちょろいぜ