国力とはなんぞや

国勢調査調査用紙が配られてきた.国勢調査とは

調査時に日本に居住するすべての人(外国人を含む。)を対象に、人口、世帯に関し、男女、年齢、国籍、就業状態、仕事の種類、世帯員の数などを調べる(センサス)国の最も基本的、かつ、規模の大きな調査(5年ごと)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/

らしい(hatena).
 どうも,「国の勢い」もしくは「調査された当人が国の勢いであるかどうか」を測る全数調査ではないらしい.つまらん.後輩のI君の家にはまだ来ていないようで「僕は国の勢いとして認められないということですか?」とブルーになっていた.ちなみに,国勢調査の対象には「命名前の新生児」も含まれるらしく,それをみてさらに,
「僕は新生児よりも国の勢いに参加していない」
とめげいてた.
 書いていて思ったけど僕はどこに勤めているのだろうか?そして誰にお金をもらっているのだろうか?俺は働いているのだろうか?俺は誰だ?