Picasa

以前は,現像代やカメラ代にお金を使うくらいならCDや本を買うよと旅行に行っても風景は心の中にとか言い訳がましく思っていたのですが,携帯カメラが200万画素を超えてから意外と使えることがわかり写真を撮りました.ですが,やっぱり生来のずぼらな性格と管理下手がたたって,適当に保存してしまっており,目的の写真や画像(発表資料や論文に使う表や図)をなくしてしまっていたりしました.
 そんな僕に救いの手が...Googleによる情報管理の行き過ぎを懸念する声も上がっているようですが,僕は好きです.で,Picasaってのがあったので使ってみる.
 結構いけてる気がします.やっぱり「無駄にたくさんとってしまう旅行」や「研究用画像」が一覧で簡単に見られるのがよいかと思われ.結構お勧め.です