山田ベーカリー

通称「山田パン」.どこぞのフランス料理店では「ヤマベ」などという略し方をしているらしいが,いまいち・・・ここも素敵パン.
f:id:muddydixon:20050819114354j:image
いつかディスプレイ用のでっかいバケットにかぶりついてやろうとたくらんでいることは店長の知るところではありません.よくパン屋さんってああいう風にディスプレイ用のでかいパンとか塔とか動物とか飾ってあるけど,みんなアレに自分の歯方をくっきり残してやろうとか思わないのかしら?僕は強く思う.強く思う.
 そういういろいろと社会的常識みたいなつまらない問題はおいておいて,今日購入したのは,バタールとジェノベーゼハムクロワッサン.
f:id:muddydixon:20050819114700j:image
このお店は中身系がメッチャうまい.つまり,この店にきたらルボンディーとは逆にバケットではなくバタールを買えと.むしろ,バタールが食べたくなったらこの店に俺は来る!来るったら来る!
 と,いつも中身系パンを買うんだけれど,今日はちょっと浮気しておかず系パンを購入してみる.あ,先に明言しておくと僕の中でパンは大きく2種類,「ごはん系」と「おかず系」に別れている.そして,「ごはん系」は「中身系」と「外見系」に細分類され,「おかず系」は「甘い系」と「しょっぱい系」に細分類される.好きなのは言わずもがな「ごはん系」.
 と,極私的パン分類に対する考察はおいておいて,今日買ったジェノベーゼハムクロワッサンが超うまい.考えてみれば合わないわけがないのである.パンとバジルとハム.取り合わせはピザやパスタと同じ.うまいうまい.このジェハクロがもっといろいろなお店で食べられることを切に,切に,切に願う.
 あ,一番おいしいバタールの食べ方は,まるで女性を裸にひん剥くように,手で皮をバリバリと剥がして中身を剥きだしにする.その後,白身(白身って言うのか?)をバナナでも食べるかのようにもっさりとほうばる食べ方です.
f:id:muddydixon:20050819115619j:image