半減期は5年!

スラッシュドットで知りました.

技術者の知識の「半減期 (half life)」が近いうちに5年になり、技術者が持つ知識の半分が5年で時代遅れになってしまう時代がくるという。

なんか,勉強をしていると,「勉強している時間の分だけ新しい技術」が生まれて結局追いつけない気がする.ニュートン算(懐かしい)の条件で追いつけない条件を与えられてる気がする.その上

2020年の技術者に必要とされる能力は、分析力と想像力、倫理観、発明を生み出す力、リーダーシップ、活力、機敏さ、困難に遭遇した際の回復力などであるとし、チームで仕事を進める能力とプロフェッショナルとしての倫理を理解する能力が重要になると述べた。

どれだけ人は完璧やねん・・・と・・・orz