シミュレーション

研究では人工神経回路網を作っていろんなことをさせているわけですが,パラメタ(ちょっと違うけど,人間で言えば,腕の長さや,足の長さ,筋肉の量なんかに対応する値)セットをいろいろと調整するのが大変なのです.
 で,この大変な調整をどのようにするかというと,実際に試してみるのですよ.一回あたりのシミュレーションにおよそ15分(以前はもっと大規模だったため6時間とかかかるバージョンもあった)かかるものを,全部で(手違いもあって)2×360回も試したのです.先週の金曜日22日の20時58分に記念すべき第一回目が動き始めてから本日未明の26日午前4時16分に終了しました.
 これだけの量のデータをいまから処理していくのですが,早くも心が折れそうです.