バランスボール

asahi.comから
バランスボールにのって学習塾にいたりしたら勉強そっちのけで,バランスボールを投げたり,ストレッチをして遊んでしまいそうに思うのは,注意多動性症候群の僕だけですか?そうですか.
多動性症候群について

●注意欠陥/多動性障害
Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder A.(1)か(2)のどちらか:
(1)以下の不注意の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6カ月以上続いたことがあり、その程度は不適応的で、発達の水準に相応しないもの:

  • 不注意

(a)学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。
(b)課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。
(c)直接話しかけられた時にしばしば聞いていないように見える。
(d)しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での義務をやり遂げることができない (反抗的な行動または指示を理解できないためではなく)。
(e)課題や活動を順序立てることがしばしば困難である。
(f)(学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事することをしばしば避ける、 嫌う、またはいやいや行う。
(g)(例えばおもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、道具など)課題や活動に必要なものをしばし ばなくす。
(h)しばしば外からの刺激によって容易に注意をそらされる。
(i)しばしば毎日の活動を忘れてしまう。

(2)以下の多動性-衝動性の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6カ月以上持続したことがあり、その程度は不適応的で、発達水準に相応しない:

  • 多動性

(a)しばしば手足をそわそわと動かし、またはいすの上でもじもじする。
(b)しばしば教室や、その他、座っていることを要求される状況で席を離れる。
(c)しばしば、不適応な状況で、余計に走り回ったり高い所へ上がったりする(青年または成 人では落ち着かない感じの自覚のみに限られるかも知れない。)
(d)しばしば静かに遊んだり余暇活動につくことができない。
(e)しばしば“じっとしていない”またはまるで“エンジンで動かされるように”行動する。
(f)しばしばしゃべりすぎる。

  • 衝動性

(g)しばしば質問が終わる前にだし抜けに答えてしまう。
(h)しばしば順番を待つことが困難である。
(i)しばしば他人を妨害し、邪魔する(例えば、会話やゲームに干渉する)。

自分を当てはめて考えると・・・

A1:a〇,b〇,c〇,d〇,e〇,f〇,g〇,h〇,i〇
A2:a〇,b〇,c〇,d〇,e〇,f〇,g〇,h〇,i〇

あれな,びっくりするほど当てはまるのな.結論としては以下

A(1)・A(2)とも6項目以上あるものを 「注意欠陥/多動性障害、混合型」 と診断します。

「しばしば質問が終わる前にだし抜けに答えてしまう」って・・・あるある