いたたたたた

nosemanticで知りました.
メルの本棚

もし、院に行くか就職するかで迷っているのなら、断然就職すべきだと思う。院は何歳になっても入学できるし、最近は社会人に対しても門戸が広がっている。本当に研究者になりたいと思うのなら、定年後でもなれるらしい。だが、就職は違う。あきらかに新卒が有利だし、新卒のレールから外れたら、就職は段々難しくなっていく。このことを忘れてはならない。
今はただ、とにかく働きたいと思う。働いて自立したい。もちろん、研究への未練はあるが、それにはもうこだわっていられない。

・・・でも,この人も博士号はもってるんだよなぁ・・・自分はどうなるんだろう・・・だれかれかかまわず不幸を振りまいてもアレだから笑ってはいるけれど,正直,テニスボールの芯みたいに心の中がゴムでぐるぐる巻きに縛られているくらいな気持ちがします.するんです.