創造とマグワイ

以下の二つのニュースがある.
恋の魔法、有効期限は1年間

 パヴィア大学の研究者たちによると、恋に落ちたばかりの人々を見舞うこうした強烈な感情は、神経成長因子(NGF)として知られる分子によって引き起こされる。
 医学誌「Psychoneuroendocrinology(精神神経内分泌学)」に掲載された論文によると、恋に落ちるとNGFレベルが上がるメカニズムはわからないが、この分子が恋愛関係の初期段階にある人々の「関係化学反応」に重要な役割を果たしているのは明白だという。

偉大なアーティストの共通項は奔放なセックスライフ

 ネトル博士と、同僚のヘレン・クレッグ氏は、職業アーティスト、詩人、統合失調症患者を含む男女425人を対象に、創造能力、異性との出会い、精神衛生の特徴などを質問した。
 研究によると、職業アーティストと詩人には4人から10人のセックスパートナーを持つが、一般の人は平均3人。
 また研究によると、セックスパートナーの平均的人数は作品の数が増えるにしたがい増加する傾向にある。アーティストの作品がセックスパートナーの注意を惹き、性的魅力を増幅するものと見られる。

 邪推することは勝手.

  1. 性的倒錯
  2. NGFレベル上昇
  3. 芸術創作

 ただ

詩人やアーティストはより多くのセックスパートナーに恵まれますが、鬱病にかかる率も高いのです

  1. NGFレベル上昇
  2. 鬱病発症

 も,ありなん.