ものづくり

f:id:muddydixon:20051118153749j:image
講演会があったので聞いてきた.ロボット作りをしている人の話.もともと出身がバリバリの工学屋さんで,電気だったりするのだが,ひょんなことから「人間の真実」を追っかけたりしている.4年目がもうじき終わろうとしているんだけど,最近,研究がうまくいって無いことももしかしたら関係しているかもしれないけれどとは関係なくて,やっぱ,自分はモノを作ってナンボなのかもしれないなぁ,と思いはじめている.モノは具体的に触ったりできるものだけではなくて,ソフトウェアでも,なんでもいいんだけどね.
 なんとなく,最近「追い続けて,具体的にどうなの?」「結局,それはいつヒトが使ったり遊んだりできるの?」という疑問に対してセンシティブというか,なんていうか・・・
 まぁ,このブログで特に芸大とか出たわけでは無いくせに,本とか音楽とか漫画とか芸術とか料理だとかいう,ウソクセージャンルがあるのは,そういう欲求があるからだと思われ.写真は,「A4用紙からいろんなものを作っちゃうページ(ハングル)」のヒトの作品のひとつ.ぜひぜひ訪ねてみてください.「ほ〜〜」とため息をつくしかないですから.一番上の花箱とか,中段のモンスターボックスとかすごいなぁ・・・