Raymond Savignac

f:id:muddydixon:20051112213806g:image
けいぶんしゃに行って来ました.11.1-11.14までの間「EXPOSITION STORY OF SAVIGNAC 〜ストーリー・オブ・サヴィニャック展」をやっているのです.Savignacさんは1907年のフランス生まれで2002年享年95歳で無くなった作家さんです.森永ミルクチョコレートなどのコマーシャルポスターなんかで名前は知らなくても見たヒトは多数いるかと思います.森永のポスターが二つ並んでいました.森永から話が来たときに,サヴィニャックさんは使われなかった別のチョコレート会社用のポスター案を示した(金髪の男の子がでっかいチョコレートを食べて口の周りにべったりついて笑っている)のですが,森永サイドが「日本人の男の子は髪の毛が黒い」というところにこだわり結局別の(黒髪のお姉ちゃんと台に乗って高さを合わせた弟がでっかいチョコレートを食べて笑っている)ポスターを作らせたそうです.黒髪にこだわった森永というメーカーも面白いけど,それでぜんぜん新しいポスターを作ってくれるのがステキだなぁと.
f:id:muddydixon:20051112212014j:image
 あと,帰りに「香港」とかはどうでもいいのですが,「逃避行」に目がひきつけられました・・・
◆参考リンク
ギャラリ
プロフィール
サヴィニャックのページ