比較することされること

昨晩は資料作りにめどをつけたので一杯だけ飲みに出かけた.何軒か行くところがあるうち,唯一そこでしか飲めないテキーラ「レボリューショナリオ」を飲むためにEに行く.そもそもテキーラはカクテル以外ではほとんど出ないらしく,テキーラをロックで飲んでいるのは僕だけで,レボリューショナリオはその中でも特徴的なテキーラなためカクテルでもあまり使われない.どういうことかというと,僕しか飲んでいない状況らしい.そういうお酒はよりいっそう愛着がわいてしまう.
 昨日はこのレボリューショナリオと同じくテキーラ,サウザ(Sauza)と飲み比べ.先に両方を単独で飲んだときの感想をいうと,レボリューショナリオは,口に付ける前に鼻に入ってくるテキーラ独特の甘い,一種チョコレートに似た匂いが入ってくる.口当たりはクリーミーな感じ.非常に飲みやすく,くいくいいってしまう.サウザは口を付けたときに横から不意に殴られるかのように,テキーラ特有の甘い香りが入ってくる.ちょっといがらっぽいアルコールの味がして,流れていく感じ.左がサウザで,右がレボリューショナリオ.
f:id:muddydixon:20050806163851j:image
 いつも飲む「オルメカ・ゴールド」を思い出しながら比べて思ったのは,テキーラ特有の香りが来るタイミングが違うんだなぁと思った.そして,早ければ早いほど後口がすっきりとして飲みやすくなる.ただ,テキーラ好きとしては,あの安い口に残る甘みが無いのは無いで寂しい,と思ったりw
 テキーラ最高!