とあるドメインに紐づく GKE の pod を探せ!

証明書更新の時期、ありますね。僕はこの作業がとても嫌いです。 よきにはからってくれていればいいのですが、引き継いだりした場合に

  • どこで動いているかわからない
  • どうやって変えればわからない
  • そもそもどのリポジトリ

ってあるあるだと思います(前職で同じことが起こっていたら非常に申し訳ない)。

kubernetes は便利なんで pod を上げると思うのですがそうなるともう何がなんだかになります。 今日はこれを探すメモです。

手順

% nslookup ${該当のドメイン}
% kubectl get svc
NAME           TYPE           CLUSTER-IP       EXTERNAL-IP       PORT(S)         AGE
XXXX      LoadBalancer   10.AAA.BBB.CCC   104.FFF.GGG.HHH   443:KKKKK/TCP   1y
YYYY      LoadBalancer   10.AAA.BBB.DDD   104.FFF.GGG.III        443:LLLLL/TCP   1y
ZZZZ      LoadBalancer    10.AAA.BBB.EEE   104.FFF.GGG.JJJ     443:MMMMM/TCP   1y

ってすれば NAME がでてくるので、あとは kubectl get pod して kubectl exec -it XXXX bash すれば、何者様なのかがわかります