時系列解析と異常値検知の会(仮)

ぴーなんちゃらの @sla さんに

って声をかけたら「おk」と返していただいたので、貴重な時間をいただき、「時系列解析と異常値検知(とS式 via @AntiBayesian )」の議論と飲みをしました。

内容は下記の通り

  • 納得性のある新規な発見 => え?
  • マイニング結果も利用する部署が無い
  • 「S式でログを吐と捗る」とかくだらない社会人がする発言
  • 機会学習と信号処理の違いは知られていない
  • 「よいレコメンド」と同じくらい「正しい異常値」が何かの定義は難しい
  • データサイエンティストに求められるNo. 1能力(Only 1ではない)はコミュ力
  • 多変数の予測こそデータ解析

その他

  • 妻帯者は家庭がよいものであることを全力でアピールする債務がある
  • 千手観音の手が増えてる! before -> after
  • 63歳で始めて(徹夜をしないなど)生活習慣を改める教授がいる
  • 鰤しゃぶうまいぃぃ!

f:id:muddydixon:20130329190535j:plain

@AntiBayesian, @kisa12012, @chrofieyue, @nakamura_m おつかれさまでしたー

時系列解析・異常値検知楽しいです!

来月もお誘いしたいです!(次はなにか論文紹介とかしてもおもしろいのかも、と思ったりしています