ChromeのSocket APIが気になって仕方がない

html5conference2012で @komasshu さんの発表を聞き、裏で質問をしてから、Google Packaged APIが気になっています。

特に、tcpあたりでListenができる?あたりが気になっていて、これができると、server無しで、browser間メッセージングやコミュニケーション、ファイルの受け渡しなどができたり、hadoopのようなことができたりと夢が広がっています。

APIのsokcetを見ると、既にudp-bindは動作しているようですが、tcp-listenは動いていませんでした(23.0.1271.1 dev, 24.0.1273.0 canary)。

udp serverのdemoを探したんですが

WebRTCでいいだろJK的な感じであまり見つからなかったので、とりあえず上げておきます。

github

使い方

$ git clone git://github.com/muddydixon/chromeSocktTest.git

Chromeの拡張機能でパッケージ化されていない拡張機能うんぬんで serverとclientの両方をインスコしてください

中身

serverでは、tcpとudp両方を開こうと努力はしていますが、tcpは-2が帰ってきて開けません。 udpは普通に動きます。 clientをたちあげて、打ち込むと、serverのudp logの方にメッセージが出てきます。ワッフル

日本語もOKです。

注意

serverから立ち上げないと、socketIdがなんかへんになっちゃいます。 chromeごと再起動してください。

「再読み込み」の時に、イベントってなんか発行されるの?されるなら、それを受けて、disconnect/destroyができるんだけど、よくわかりません ><

f:id:muddydixon:20120922075240j:plain

f:id:muddydixon:20120922075244j:plain

 

参考サイト