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Android Bazaar and Conference 2009 Fallに参戦してきた

基調講演

  • マスメディア→パーソナルメディア
  • マルチメディア→ユニメディア

次世代モバイルプラットフォームの広告配信について

世界最大のモバイル広告プラットフォーム
  1. 世界中のスマートフォンユーザの約7割にリーチ
  2. 9000以上のウェブサイト(iPhone,Android,Windows Mobile)と3000以上のアプリケーションに広告配信
  3. 全世界で1000億件以上の広告掲載リクエスト
  4. スマートフォンに特化したユーザエクスペリエンス=0.5~3%の高いCTR (テキスト広告1.3%くらいiPhone, イメージ広告は2%〜4%にもなる)
  5. 社員約130人、米国、NY、ロンドン、東京など8カ所でグローバル展開
  • Androidはマルチタスクなので、画面内だけで広告を見せることができるので離脱率というわけではなく、広告収益になると思って欲しい

スマートフォンの販売台数

今後注目するべきモバイルプラットフォーム
AppStore (Users most often discover apps by browsing the market/store and searching directly)
  • 5個がタッチスクリーン
  • 5個がWifiを利用
利用時間
アプリケーション

admob.comにいけば探す

エンゲージメントの最適化
  • PCではなくすることで2倍になる
  • アプリになると10倍になる(いれてもらえれば)
主な広告商品
  • 広告:テキスト広告、バナー広告、動画広告
  • 動画のbitrateは4種類を自動で対応しており、接続環境を自動で判別して適切なものを配信する
  • 検索広告
  • Twitter広告
AdMobのAndroidへの取り組み
  • SDKダウンロードもわかりやすく
  • 出向もわかりやすく
    • 日本語もわかりやすく
質疑応答
  • MSがiPhone上の広告をwindows 7のために買い切った
  • PSPでもやってる
    • 無線機器全般、市場をみて対応する
  • ローカルADはスイッチ次第だけど、どのようなドメインの広さで売るかを考え中
    • 郵便番号くらいが広告主に理解できるくらいの領域の広さだと

Androidで広がる通信の可能性

  • KDDI研究所開発センター伊藤
なぜAndroidなのか?
  • なぜAndroidが注目されるのか?
    • ソース公開わずか1年で多数の端末がリリース
    • 既存プレイヤー以外も参入
  • なぜAndroidに我々が取り組むのか?
  • 通信事業者(特にモバイルマーケット)の抱えている問題を解決できる可能性がある
コンテンツ/アプリの利用パターンの変化
  • 一般サイトへのアクセ数は増加傾向
  • 既存プレーヤですべてのコンテンツを用意することは困難
通信ネットワークの変化
OEFSに加盟してSTBを整備していく
  • Transfer jet
  • STBってことば初めて聞いた