Android Bazaar and Conference 2009 Fallに参戦してきた
基調講演
- マスメディア→パーソナルメディア
- マルチメディア→ユニメディア
次世代モバイルプラットフォームの広告配信について
- admob
- ジョン・ラーゲリン
- NTTドコモで勤務
世界最大のモバイル広告プラットフォーム
- 世界中のスマートフォンユーザの約7割にリーチ
- 9000以上のウェブサイト(iPhone,Android,Windows Mobile)と3000以上のアプリケーションに広告配信
- 全世界で1000億件以上の広告掲載リクエスト
- スマートフォンに特化したユーザエクスペリエンス=0.5~3%の高いCTR (テキスト広告1.3%くらいiPhone, イメージ広告は2%〜4%にもなる)
- 社員約130人、米国、NY、ロンドン、東京など8カ所でグローバル展開
- Androidはマルチタスクなので、画面内だけで広告を見せることができるので離脱率というわけではなく、広告収益になると思って欲しい
スマートフォンの販売台数
- 2年後にスマートフォンの販売台数がPC(デスクトップ・ノートPC)を超える
今後注目するべきモバイルプラットフォーム
AppStore (Users most often discover apps by browsing the market/store and searching directly)
- 5個がタッチスクリーン
- 5個がWifiを利用
エンゲージメントの最適化
- PCではなくすることで2倍になる
- アプリになると10倍になる(いれてもらえれば)
主な広告商品
- 広告:テキスト広告、バナー広告、動画広告
- 動画のbitrateは4種類を自動で対応しており、接続環境を自動で判別して適切なものを配信する
- 検索広告
- Twitter広告