thunderbirdで幸せタグ管理

いまさら間が相当漂うのですが,自分用のメモも兼ねて・・・

メールって複数のプロジェクトをまたがっていたり,複数の部署をまたがっていたりすると,どういうフォルダに入れようか悩みますよね?
それを解決するのが,フォルダ管理ではなく,タグ管理です.

最近,そこここでタグ,タグって言葉を聞きますが,これは,メールに対して好きなようにキーワードを付けておいて,あとで必要なときに,キーワードで絞り込んで目的のメールを見つける,な〜んてことができる手法です.

thunderbirdでは,複数タグをメールに付与することができるようになったので,仮想的な検索フォルダを作ることでこれが可能になるんです.

それをサポートするツールが下の二つです.気が向いたらどうぞ
http://teramako.googlepages.com/tagdialog-thunderbirdextension
http://www.geocities.jp/wknxc134/moz_ext/index_j.html

これで,メール受信時に先にメールを食って,本文解析して,タグを適当につけて,ビッグワード順に仮想フォルダを作るようなアプリができたらいいのに!いいのに!!