初任給

厳密に言うと今日,初任給をいただいたのです.
 残念なことに封筒で現金が入っている時代ではなく,かつ,明細が手渡しでもなく,僕の会社は「ネットで見ろ」という会社なのでいまいち味気ない初任給だったのですが,初任給は初任給,うれしはずかしなのです.会社から家にpdfファイルで明細を送って確認したのです.
 まあ,独身ならば,初任給で親に何か買うのでしょうが,嫁がいるのでなにかプレゼントを・・・と思ったのです.
 が,あいにく配属間もないにもかかわらず資料に目を通したり,OSのインストールだったり,ミーティングにでづっぱりだったりで,結局残業していたのでケーキ屋さんもしまっているなぁ・・・どうしようかなぁ・・・
 と,思い出すと,最近「スーパーペーパーマリオ」のCMを嫁が楽しそうに見ているなぁ欲しがっていたなぁと思い,閉店間際のビッグカメラに飛び込み購入して帰宅したのです.
 家に帰ると,魚大好きな僕のために夕食は「鯛の刺身」「鯛ご飯」と豪華でした.僕のほうも明細を印刷して手渡ししたりして和やかな時間をすごしていたのでした.
 さて,食べ終わってプレゼントをあげたところ,嫁は浮かない顔・・・「あんたが欲しがってたから」と出てきたのは同じような形の包み・・・
 明けてみると,予想通り同じものがw お互いに「楽しそうだなぁ」と思っていたものを購入していたのでした.
 

まぁ,たまにはこういう「むかっぱらがたってしかたがない人々」と「おだやかな気持ちになる人々」で意見が真っ二つに割れる話を書いてもいいじゃまいか!