冷静さ

研修は基本的に受身なのです.経理とか,総務とか,人事とか,入れ替わり立ち代り,「会社とはこういうものぞ!」とか「うちではこういう人が欲しい!」とか「HTMLってのはこういうタグがあるのだ!」とか聞き続けるのです.
 学部生の頃を思い出すのですが,よく考えると,僕は内職の鬼のような受け方をしていたので,結構能動的に動いていたのでした.夜勤バイトをこなしながらだったので,5分仮眠→板書+数式を自分で解決+質問→5分仮眠→繰り返し,となっていたのでした.
 となると,受動的に授業を受けるのは高校生以来となるのです.と,さらに思い出すと,高校時代はバスケット部で「朝練,昼練,放課後練,夜自主練」とこなしており,体を休める必要があったため,その休めるのは授業中だったので,高校時代は寝てばかりだったのです.
 となると,受動的に授業を受けるのは中学生以来となるのですが,ADHDだった僕は後ろを向いてトントン相撲に興じたり,紙飛行機飛ばしに興じたり,お絵かきをしたり,ルービックキューブに興じたり,という中学生活だったのです.
 となると,いまいち「受動的」かつ「授業を聞く」という条件を満たした時期が無いままに,大人になってしまったので,今,限りなく落ち着きの無さと,暇をもてあましているのです.22歳の子を前にして率先してはしゃいだりするわけにもいかず,かといって,何もしないとイライラとしてしまうので,適度に背筋を伸ばしながら妄想に励んだりしているのです.
 冷静に・・・冷静に・・・冷静に・・・

あ,最近あったテンションが上がる出来事はSuicaの定期を買ったことです.会社から帰宅途中,最寄り駅で購入したのですが,あまりに嬉しくてそのまま再度混雑している改札を駅外→駅構内にSuicaで戻り,再度混雑している改札を駅構内→駅外にSuicaで出て,にんまりと笑い帰宅したのでした.