ライブに掛ける手間と暇

某ライブハウスから「やらないか?」と頻繁に誘っていただいている.これはアマチュアバンドとしては非常に嬉しいのです.近くに住んでおり,メンバーも大体近くてできればそう金額的には片道1500円くらいで時間も2時間くらいなら嬉しいのです.
 もちろん,うちのメンバーの中には神戸在住やあまつさえ高知在住などというメンバーもいて,これまでライブをやってきた(といっても最近のようにやりだしたのも11月からだけど)ので,僕一人だけわがままを言うわけにはいかないとは思っている.
 でも,どうなんだろう・・・今春から東京で仕事をはじめる人間に対して,東京からお金および時間を掛けて,しかもノルマまでとって,ライブをやれというのは・・・
 本当に,出演させてもらえるのは嬉しいし,演奏できるのは幸せなことなんだけど,僕が京都を離れたとたん,神戸や高知,東京のライブハウスでの演奏と京都での演奏がまったく変わらなく感じるような気がするんだが・・・
 う〜ん.せめてチケットノルマをこなした以降ギャラが発生するようなシステムになってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・(このライブハウスはチケットをノルマ以上に売っても全く関係なく,機材使用料は取られる.でもノルマに達しないとペナルティを取られる).お願いします・・・どうか,どうか・・・笑