ffmpeg

ffmpegphpのextensionとして使用できるそうだが,php初心者の僕には困難すぎるのです.phpインストールの段階で,4にするか5にするか悩んだ挙句5はapacheとつなげなかったという理由で4にしたくらいですから.

$ php -m

ってやっても表示されないということは組み込まれて無いということなんでしょうか?きっとそういうことなんでしょうけど・・・
 ちなみに拡張をおきそうな「/usr/local/lib/php/extensions/**zts**/」なところにきちんとshared objectがおかれてるんですけどねぇ...
 迷った挙句にプログラム内で絶対パスを書いてdlしてしまったんですけど,相変わらず読めません・・・
 サバを変えた後make installがいけたもんだから試してなかったんですけど,どうも通常のコマンド入力でも「libavformat.so」が無いとかわめき散らして動いて無いようです.
 あるのに・・・きちんとあるのに・・・ていうか,make installでコピーしたやん・・・あんた(ffmpeg)が指定した場所に・・・
 「鍵はここにおいておいてね」って言われたから置いておいたのに「見つからない」って言われても知りませんがな・・・むくれて動かないなんて・・・子供か・・・