札幌でのお食事

いろんなうまいものを食べてきましたよ.

まずは,初日飛行機欠航などでなにも食べられないまま夜だったので飛び込んだ札幌駅前の屋台.なんていうか,ちょっとがっかりな感じが漂っていました.崩れたおばちゃん二人が口角に泡をためながら経営してる感じでした f:id:muddydixon:20060901111415j:image
次は北海道大学の皆さんがお勧めの「スープカレー」.そんなにいうほどでもなかろうと,思っていましたが,「カレーライス」とは別物だと思えば非常にスパイシーでうまい食べ物でした.写真は「ピカンテ」のシーフード開闢カレー. f:id:muddydixon:20060901112128j:image
スープカレーでは腹がいっぱいにならなかったのでたまたま別学会でいらしていたnosemさんとススキノで合流して名物ラーメンを探索することに.北大の友人に電話すると「ラーメン横丁はがっかりすること請け合いです」といわれたのでいつものようにタクシー運転手に聞き込み.発見したのが「けやき」.結構有名らしく,並んで待つ.40分くらいでようやく入店して食す.う〜ん,家の近所にあったら食べに行くけど,並んでまで食べには行かないなぁ・・・おいしかったけどね. f:id:muddydixon:20060901112306j:image
北海道を発つ日に別のお友達にあってご馳走になったのがこちらの「うにいくら丼」ちょっと感動して涙を流すほど濃厚な味.新鮮な卵の黄身を海で収穫したらこんな感じか?いや,ちがうなぁ,とりあえず食わなきゃわからない!食ったら泣けました. f:id:muddydixon:20060901112327j:image

そんな北海道出張.