一年ぶり

f:id:muddydixon:20060812091717j:image
一年ぶりに火をつけ,胸に吸い込んだタバコ.去年の夏.天候のことは覚えていないくらいに,気落ちしていた.それもあって禁煙を決意した.それいらい,周りの友人が吸っていようと,一緒に禁煙をした後輩が禁を破っていようと我慢してきた.時には副流煙をうまそうに吸い込んだものだ.
 と,書くといろいろと「あぁ,感慨深くうまかっただろうなぁ」と浅薄な深読みをしてくれるヒトもいそうだとおもったのですが,ただ酒の席で5000円をかけて一年間やめただけで,思っている以上に禁煙もつらくなかったです.しかも,昨晩は,「一服するのに最良のシチュエーションを!」と意気込んで,8時半に帰宅後夕食をとり,散歩に出かけ,帰宅後いたわさでビールを飲み,コーヒー(モカマタリを豆からひき慎重にドリップ)まで入れて一服したのですが,一年前と何一つ変わらず・・・うまいのはうまいですが,格別なことは何一つ無かったです.気持ち的には一年前と連続?
 よく考えると,禁煙しても体重も増えなかったし,飯もうまくならなかった(タバコ吸っててもうまかった)し.こう考えると僕にとってタバコって何ぞや?と思わないことも無いですがうまいことはうまいです.
 そんな復煙