同窓会

現地校ではなく日本人学校に通っていたため,外国語をぺらぺら話せることもなくまた,見た目が洗練されていたり,午後にティータイムなんかの習慣がつくことも無く,足の小指を柱にぶつけても「Ooops」とか叫んだりしないためわかりにくいですが,帰国子女です.アジア圏の.
 昨日,小中一貫校の同窓会(入れ替わりが激しいため卒業生に限らず,所属年度が同じ人々で一斉に)が行われました.毎年帰国や入国で入れ替わりがあるのですが大体一学年3〜4クラスで150人くらいがいました.もちろん転勤族が集まるわけですから,日本全国はては海外からもあわせて全部で100人.
 幹事すげーなーと感心しながら参加してきたわけです.仕事はあるのですがこの機会を逃すと一生会えない人もいますから.
 肥満児で少々いじめられることもあった僕ですが,仲のよかった友達もいるわけでして,そんな友達にあえて,近況報告をして,連絡先を交換して,機会があったら会おうと,社交辞令かもしれないけれど,細くても繋がっていればきっと果たせる約束だと思って連絡先は大事に持っておこうと思います.
 楽しかったのですよ.ただ,

14日深夜の夜行バス→15日早朝東京着→無人の秋葉原でギャラリー情報取得→ギャラリー三軒めぐり(途中雷で電車運休.デロリアン見たいに加速シレ!)→1次会会場入り(汗と雨でびしょびしょ)→2次会会場入り→11時に東京駅夜行バス→16日朝7時に京都駅

というとても28歳成人男子とは思えない,高校生か大学生か?というハードなスケジュールは辛かったです.今足腰が筋肉痛です・・・ギャラリーとか面白かったものとかは後日.きっと,多分.