カツオ!

f:id:muddydixon:20060710223217j:image
夏です.カツオです!近所のスーパーでカツオ(小ぶり)が一匹980円で売っておりました.近くのカツオの刺身パックをみて比較すると半値程度.こいつは捌くしかないと,お買い上げ.
 今まで捌いた中ではチョット大きめだったのでネットで確認して普通どおりでいいことがわかったのでほっとします.腹から包丁を入れて胸鰭をえらごと落として頭を落とす.背びれを落とすときに鱗と背びれの骨が相対する方向に生えていたので難儀でしたがそれもクリアっと.3枚におろす予定でしたが中骨の横への張り出しがチョット硬かったので回避しながら5枚に下ろしてシューリョー!
 半分はタタキ(七輪が無いのでフライパンの強火で一気に表面を炙る)で,半身は刺身で,マグロで言うところのトロの部分は焼いてレモンオリーブオイルとハーブでソテーして(寄生虫がいるのでね)いただきました.
 刺身はモチモチとしてうまいし,タタキはたまねぎ・ニンニク・生姜・茗荷を添えてポン酢で.激ウマ.1000円でこれだけ楽しんだら満足です.ただ,翌日スーパーに行くと880円に値下がりしていたのさえ,見なければ・・・orz