政治的なアレやコレや

某学会抄録に提出した1枚の資料を,別の学会にも提出しようとして,昨日半日くらい掛けて書いたのです.で,学会に出したいというのは,現在ありがたくいただいている研究費の年度末報告書に加えたいなぁという政治的なアレコレを含んだものなのです.
 で,僕の研究は当然先生の監視下で行われている=先生の管理責任が生じている=先生に査読してもらってから投稿,という手続きが必須なわけです.そいつをお願いするために先生に今朝電話すると「もう,研究費もらってるんだから,いまさら,いっしょいっしょ.そんな学会が増えたところで何もかわらん(※思い切り意訳)」といわれたのです.
 そんなわけで,結局,今も論文を読んでいるわけです.で,先ほどは英語の書き方に文句を言ったのですが,次の敵がこれです.「古い論文の印字の古さによる字のかすれ」.こいつが,論文を読む気を失くさせるのですよ.不愉快千万!!!