「アキレスと亀」と「うさぎと亀」

 本日は休日出勤.どれくらいまじめに働くかは,不問で・・w
 で,思ったのですが,亀がウサギを追い越すには,以下の条件が必要かと

(T1)亀が勤勉であること・・・サボる亀は一生追い越せない.
(T2)亀が目的(ゴール)を見失わないこと・・・迷子の亀はゴールにたどり着けない.

というように亀自体に必要な「最低限の有能さ」に加えて

(R1)ウサギがサボること・・・少なくとも平均速度が亀よりも遅いこと(たとえば学会に行きまくりの実験できないとか)
(R2)ウサギが迷うこと・・・迷ってスタートに戻ってくれればラッキー.

というウサギの十分特性が必要なんではないでしょうか.
 つまり論理式を書くと「T1*T2*(R1+R2)ならば『亀はウサギを追い越す』」が求める式だと思われ.
 ちなみに「アキレスと亀」では,

くだらないことをうじうじと悩んで,手続きおよび思考の無限ループにはまらない限り,アキレスは亀を追い越す

でFA
 追い越されないためには,亀は「もう少しよく考えてみたほうがいいと思うよ.そうでないと・・・」などの意味深な台詞をアキレスに投げかければよいと.