言語脳

  • 帰宅19時
  • 就寝2時
  • 起床9時

8時に一回起きたのになぁ....新しい目覚まし買おうかなぁ・・・
 脳内に言語を切り替えるスイッチのような部位が発見された(asahi.com)とあります.尾状核.うん,こいつは,いろいろと出てきているんですが,結構最近までいまいち言語関係の論文でもROI(region of interest:関心領域)からははずされていて,よく言われるBroca野だけ解析されて,無視されてきたんですね.
 一説には,「学習が関与している」とかどうとかこうとか・・・

尾状核は『英語脳』『日本語脳』を切り替えるスイッチ役ではないか。ここが十分に成熟してから語学を学べば、使い分けがうまくできるようになるかも知れない

とあるのですが,

尾状核がいつごろからうまく機能するかはよく分かっておらず、今後の研究課題だという

僕たちのROIはむしろ,ここですw
 英語ペラペラになりたいものです.