痩せる!ダイエット!

とある事情で,これまでは2日に一回という3合飯の一気食いを,毎晩するようになったために,4月の健康診断の時点で,通常より5〜7kg増量という事態に陥った.お菓子で言うなら「10%増量中!」ってのは嬉しいけど,体重が「10%増量中!BMIも10%増量中!」ってのはいただけないじゃないですか?
 そういえば,僕が子供のころ(今も子供なので,20年ほど昔は)結構そこら中に「肥満児」と呼ばれる子がいて往々にして「いじめられっこ」か「いじめっこ」の強制二者択一を迫られていた気がします.ちなみに僕も当時は肥満児で,いじめられっこを選択させられていました.肥満は第二次性徴という確変イベントによって脱することができましたが,いじめられっこまでは脱却できていません.なんですが,最近は内山君か伊集院さんか石塚さんくらいしか肥満なヒトは見ないんですけど,いったい何処にいったんでしょう?あの無駄に蓄えていたカロリーは,日本からいったい何処に行ったというのでしょうか?もはやジャイアン,ブタゴリラといった一方(いじめっ子サイド)の肥満児テンプレートというのは日本から失われてしまったのでしょうか?
 あ,脱線しました.体重が10%増量中!というのは,今後成人病三大疾病なんかにかかったりする確率が増大するのでちょっとやだなぁ,痩せないとなぁと自覚していたところに,5月の頭に友人による「までくん,ちょっと丸くなった?」とのトドメの一撃で,一年発起,痩せることにしたのです.
 といっても,まぁ,僕は甘いものをそれほど食べないですし,基本的に,上に書いたとおり「米を一日3合」という,昔のお百姓さんが聞いたら「贅沢の極み!お前は殿様か!」と怒り狂い,今のお百姓さんが聞いたら「減反政策反対!」と泣いて喜ぶ量を食っていたので,こいつを減らせばよいだけなのです.
 「よいだけ」と書きましたが米ラブ!炭水化物ラブ!な僕にとっては一番辛いんですけどね.まぁ,僕は「やればできるこ(研究に関しては突っ込まない方向で)」なので,きちんと一日昼夜あわせて1合というような量に減らし,ちなみに晩ご飯だけで言うと「2.5〜3合」→「0.5合」という実に80%もの米カットを断行したわけです.80%カットですよ.ちょっとこのカットの仕方はいろいろと段階とか,徐々にとか,そういうものを無視したスイッチを切るかのような変化の仕方です.ちょっとすごくないですか?
 始めたころは,晩ご飯を食べ終わった端から「おなかがすいた」と,お前はボケ老人か?と突っ込みたくなる勢いで腹をすかし,ともすれば同僚に「ぎぶみーちょこ」と言いかねない勢いでした.料理番組を見ては腹を鳴らし,同僚がおやつを食べているのを見て腹を減らし,夜中に仕事をしては腹を減らし,ていうか,朝起きて,寝るまで腹をすかしていた.
 そんな苦労もあってか,家に体重計がないので正確なところはわかりませんが友人や秘書さんからも「までさん,痩せた?」といわれるほどになったので,ここに,努力が実ったことを報告すると同時に,なんだかんだの人に感謝します.目標は,理想体重であるところの58kgです.