こなれたつもりが

  • 帰宅19時
  • 就寝1時
  • 起床8時半

昨日はちょっと早く帰って,論文をちらみしたり,まりおさん(サノシロウ)を底無しの穴に落としたり,キノコの化け物にぶつけたり,地下迷宮をさまよったりしていたら1時でした.
 本日のミーティングは昨年度(この3月)卒業したI君の研究を引き継ごうとしている後輩の論文紹介でした.先生に言われたのであろう,I君の修士論文を紹介していたのですが,僕たちはすでに死ぬほど聞いて,プログラムのソースまでちら見とはいえ眺めたり,下手すれば数百時間に及ぶ議論をしてきたのに加え,お昼を食べ終わった後の昼下がりなので,みな「悪いなぁ・・・」と思いながらも舟を漕ぐのでした.僕は漕いでいないのですが,「T君の舟の漕ぎ方なら竹島まではつくかもなぁ」と,そんな妄想をしていたので舟を漕いでいるほうがまだ失礼じゃなかったかもしれない.