反省すること

書類作成は一応終了.今晩にでも,再度見直すことにしよう.
 いろいろと,というか,僕は何をやってもほとんど反省しなければならない事だらけな気がするけど・・・
 自分がいつも,適当なことをやってしまっている気がする.んでもって,そいつをわかっているので,いつも必要以上にその出来栄えとかを気に病んでいる.
 人に対しても同じで,話しているとき,やり取りしているときに,もっともっと事前に言葉を選んだり,準備をすればいいんだろうけど,ついつい,手抜きをして,でまかせまでとは行かなくても,勢いとテンポを重視して言葉を放り出してしまう.そんな,言葉足らず,心足らずなことをしているので,いつもその後に人に対して必要以上に「ごめんな」とか「ありがとう」を連呼してしまう.当の本人はとっくに水に流したり,忘れたりしているのにだ.わかっているし,そのせいで何人もにいやな思いをさせている.直したいものです.直します.
 というわけで,資料も夕方(18時ごろ),夜(22時ごろ),明日の朝(9時ごろ)と見直したいと思います.