石垣

  • 帰宅4時
  • 就寝5時
  • 起床9時半

某大学の石垣ですが,なんだか無事に保存されたそうなんですが,またまた利用意図がいまいちつかめない細い通り道ができています.おまけにそこは自転車通行禁止で・・・狭いし,自転車は走れないし,走れないっていわれてもみんな走るし,雨だし,うんざりするほど何のために石垣を壊したのか意味がわかりません.
 ところで「東大の授業、手のひらに iPodに無料配信(asahi.com)」というニュースがあるんですけど,特別講演だけじゃなくて,通常授業も配信するみたいなのな.でも,これやっちゃったら,授業料っていったい何?授業料じゃなくて施設使用料って名目にしてくれたほうが払いやすくね?しかも,必死でセンター試験受けて,受験受けて,合格してもしなくても,授業を聴講できるんだったら開かれすぎじゃね?
 これだと,大学受験のメリットが「授業を受けられること」「指導を受けられること」ではなく「合格したという一種の資格」にならないかね?
 「施設使用料」.うん,なんか納得の名前だわ.論文ダウンロード,図書館の本借り放題,計算機資源利用.食堂はいっぱんの家族も使ってるから違うな.確かにうちの大学だと資料資源がかなり豊富なので価値はあると思われます.