剽窃論文

修士論文に追われていたころは「朝目が覚めたら論文が書きあがっていればいいなぁ.小人が書いてくれればなぁ」などと思っていましたが,よくよく考えると,その場合,朝,目が覚めたときにまず「読んで理解しなければならない」という大変な作業が待っていることに気がついてちょっとげんなりしました.やっぱり自分で書かないとね・・・
 しかも,自分で書いてなかったら,質疑で突っ込まれても返せないだろうし・・・ということでオックスフォード大学では過去の論文のコピペが流行っているそうですけど,そういうのはすぐさま自分の首を絞めると思われ.でも,あれか,「卒業する」という事実だけが欲しいのなら,それでもいいのかな.
 友人でこぴ(げふん,げふん