ぼそっと

同期とメッセで話す.というか助言をもらう.

fast mappingは「まじで連想関係構築が『速い』のか」それとも「いろんな情報(知覚的,言語的)と既知の知識(カテゴリ,文脈)を使ってとりあえず適切に処理する」のか.

いろんな議論があるけど,僕の実験でどっちかがいえれば(示唆できれば)それでよし.な結論.なわけだ.サンクスH.
 ていうか,現在研究室には言語発達なヒトが一人もいなくて,一人で偏った論文を読んで,偏った妄想を抱いて,偏った帰結をしているという不安が何処までも何処までも.別に,某氏から見せられた「トピック」を見て凹んだわけではないです.
 ただ,やっぱり定期的に似たことをやってるヒトと意見交流をするための勉強会とか講演会に出席することが大事だなぁと思った.というわけで,後輩の修士論文で中断していた勉強会を復活させるようもくろむ.教育とか心理とか巻き込みに行くことにする.