真冬ハイロウズ

真冬に聞くハイロウズの「Tigermobile」はいいです.このアルバムは,「勢い」と「思いついたこと」ががんがんに盛り込まれたアルバムで,「俺軍,暁の出撃」から「相談天国」への勢いはかなり強い.自転車に乗っていても,コンビニにいても頭をがんがん振りたくなる.また,同時に「レッツ・ゴー・ハワイ」とか「オレメカ」なんかの「思いついたフレーズの勝ち」的な「やってやった」感あふれる曲(こういう曲は賛否両論だと思うけど,僕は好き)も多々収録されている.「月光陽光」の歌詞が結構年取ってから好きになった.

遠くからは 大きく見える
近づけば それほどじゃない
からっぽに 見えるけれど
きれいに澄んだ 水がある

安っぽい夢が輝けば もう何もかも捨てていくよ
しがらみ足を取る 生活は

軽い人生を歩みたいものです.

「オレメカ」には思い出があるのです.京都会館第2ホールにハイロウズが来たときに友人と見に行ってきました.席はかなり後ろ,というか,3階席の最後部.まぁ,広かったため相当気持ちよく盛り上がっておりました.かなり盛り上がった後,ちょっと休憩的にヒロトがMCをしておりました.このとき,ヒロトがどんな曲が好きか,どんな曲をやって欲しいか,という話をしだしまして,何人か前のほうの人々があれやこれやと曲をいっておりました.確かwhoのmy generationがいいとかそんな話をしていたと思うのですが,それまでも何人もがハイロウズのナンバーでどれやこれやと話していたので,僕も負けずに叫んだのです.一番後ろの席から「オレメカ」と.
 この曲はかなりステキに駄目な曲で,

オレ メカに弱えーから オレ メカに弱えーから
オレ メカに弱えーから オレ メカに弱えーから

キス キス キス キス キス キス キス
不完全な人間だけど
キス キス キス キス キス キス キス
完全なオレだ

と阿呆のように「メカに弱い」ことを言い続ける曲なんですが,当時パソコンすら満足に触れなかった友人には共感する部分が多々あったのでしょう.また,間奏部分にスローになって泣き言をいう部分なんかも彼の琴線に触れたのでしょう.一緒にいった友人もお気に入りな曲でした.
 叫んだあとどうなったかというと,ヒロトに「今はそんな気分じゃない」というようなことを言われて一蹴されたのですが会場は結構うけていたのでちょっとうれしかったと,まぁそういう話です.あんま,どうでもいい思い出話だった.すまん.